忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Category 「6.僕の話」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チラッ?

え~っと。

こんばんは。

休業宣言してから、ざっくり1年以上たったようです。

おかげさまで最近は調子も良くなりまして。

ブログを再開しようかなぁ、という気になりました。


まぁ、新たにブログを建て直すこともチラッと考えたのですが、あっさりと「必要ねーだろ」という結論に至りまして。

娘は2歳と・・・え~っと何ヶ月だ?9ヶ月か・・・

月日が経つのも早いものです。

妻の活動(ブログ)はよく把握していないので、どこまで伝わっているのか知りませんが、とにかく娘は元気溌剌に育っております。ってか、今、把握しました。ってか、そういえばここでは「娘」ではなく「けろ子」でした。

そんなことも忘れるくらいに時が経っているのですね。


さて、ここに至るまで僕は僕なりにいろいろ勉強もし、子育てに関する一家言も自分の中でできあがっていますが、なによりも誰しも思う

「子供は元気であればいい」

ということを心から実践しようと心がけています。

そんな話もこれからチラホラと、畳み掛けるようにしてやろうと思っていますので、モニターの前のあなた、なまぬるくスルーしてください。打たれ弱いので、お手柔らかにお願いします。

では、今日はここまで
PR

不良

 復職して間もないですが、

この1週間、体調不良(心調不良?)に悩まされています。

めまい、寒気、吐き気、咳、喉や耳の痛み

コメントのお返しやブログを書く気力もありません。

しばらくおやすみします。。。

ごめんなさい。ごめんなさい。


たまには自分の話

ひさしぶりに自分のことを書いてみたいと思います。

僕は皆さんご存知のとおり、うつ病を患っています。

とはいえ、今年に入ってからはずぅっと気持ちも上向きになり、いろんなことに意欲が湧くようになってきました。

2月に入ってからは、午前中の気持ちの落ち込みもほとんど無くなりました。

睡眠も、薬の助け無しに安定して眠れるようになりました。

そしてついに 先週の話ですが、主治医から出勤の許可がでました!
4月からまた出社できることになったのです。

当面はリハビリのような勤務になるだろうけど。

来週、産業医との面談に行ってきます。
上司とも面談します。

否が応にも気持ちが高ぶってきます。

不安もあるけど、やるしかない。

今まで家族に迷惑をかけてきたぶんを取り戻すぞ。

がんばりすぎないように、と妻には言われるんでしょうが、ここが踏ん張りどころです。

いっちょ、やってみます。




↓↓燃える父にエールのポチをお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。

写欲復調の兆し

けろ子さんへ


今日の富山も 晴れ。

やっぱり一日晴れた。珍しい。明日も晴れるらしい。すごい珍しい。

このまま 春へ一直線なのでしょうか。

いや、そんなはずはない。油断大敵なのです。



さて

今日の父は また 植物園に行ってきたんだよ。

実を言えば、父はここ最近、写真を撮ることへの意欲が無くなっていました。

そんな意欲が一昨日行った植物園で 復活の兆し。



それはあるいは温室育ち、あるいは作られた花畑だったけど、色とりどりの花や草を見て 写欲が湧いてきた感じです。


6cc3a435.jpeg

68083bb5.jpeg

a9327570.jpeg

c1a1a990.jpeg

c79c12ee.jpeg

96b9a891.jpeg


ところで

東京は、梅は終わった などという話も聞こえてきますが

富山はこれから梅が開きます。

0e00c58a.jpeg

寒い寒い冬は いましばらくですが、確実に春の足音も聞こえてくるのです。


今日は ゆっくり じっくり 植物園を歩きまわって

たっぷりと カメラと遊んできました。


けろ子さんの撮影も もっと楽しくできるようになりそうです。




↓↓写欲が湧いた父上に 激励のぽちを・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。





そんな僕の病 堕日記 最終編

ここまでのあらすじ

週末にかけて けろ子さんが40度の熱を発症。そのあとを追うように僕も腰のだるさや目やに・充血を訴える。目の異常は結膜炎と診断されるも、それはやがて熱へと発展。
インフルエンザが疑われ、二人そろって「小児科」を受診。人身御供となった僕が過酷な検査に耐えるも診断結果は見事空振り。なんとなく熱が下がっていっちゃったけろ子さんを他所に、僕はドクターから「手に負えないんで、救急を受診しちゃってよ。あはは」と宣告された。
・・・

そんなわけで日曜日のその日、言われた「済生会富山病院」へと移動したのでした。

休日診療のそれは、思っていたより患者さんは少なかったものの、まぁ救急車なんかも止まっていたりするわけでやはり救急の当番日でした。

やっと回ってきた僕のターンに、僕はがんばって症状を訴えました。ここでドクターにわかってもらえなければ、僕は一生路頭に迷うという切実な思いで。
・腰の痛みから全てが始まったこと
・とにかく頭が不定期に痛むこと
・熱は当日で38.7度であること
・喉が痛み、物を飲み込むのに大きな支障があること
・目は結膜炎、と診断されていること
・小児科で「言われたから」来たこと

話を聞いたドクターは すぐさま

「採血と胸のレントゲンをとりますね」

「胸のレントゲン??」

少し疑問に思いましたが、そこは90%素人の僕。もちろん逆らいませんでした。

なになに。深刻な病気か~~~!?

くらいの観客気分です。


僕は血を見るのが苦手で、特に採血は苦手の部類に入ります。

今の会社に入るときの健康診断で採血されて気を失ったことがあるくらいです。

でも、父となった今は、そんな醜態見せたら、あとでどんだけバカにされるかわからないので、がんばりました。


それらの結果を待ち、いざ改めてドクターのもとへ。

かいつまんで書くと

「血液検査の結果を見る限り、身体に何かしらの炎症が起きていると思います。でもそれがなんなのかはわかりません」

という感じでした。しきりに「髄膜炎」「髄膜炎」というフレーズを言いますが、それしか知らなかったのかもしれません。

いまひとつ納得できなかったのは、頭と喉が痛い、と言っているのに 頭も喉も診察しなかった ことです。
頭のCTを撮れ、とは言いませんが、「はい、口を開けて~」すらしなかったのです。


それでも 健気で純朴な僕は、逆らいもせず、出された薬を飲んでみました。



1日後

喉の腫れは引くどころか、増すばかり。
熱も思っていたほど下がらず、僕は悶絶しました。


もう、かくなるうえは 「かかりつけのお医者さんだ」

今思えば、最初から行っておけば良かったのですが、そこはそれ紆余曲折がありましたからね。

もう、僕にとっては神にも等しい かかりつけのお医者さん「
桝谷胃腸科内科クリニックさんです。」どどーん

ドクターにこれまでの物語を話しました。

ふんふんと聞いていたドクター。
開口一番
「扁桃腺だと思います。」
「そのクスリ(済生会)はダメですね。効かないってわけでもないけど方向性も違うし、力不足だと思います」
「点滴一本 行っときましょう!」
「小児科はやっぱりまずかったですね(わらい)」

そうして点滴され、処方された薬を今飲んでいます。快調です。もう喉の痛みはないし、ひっかかりも無くなってきました。頭痛も綺麗さっぱり消えました。

ドクターは治るまで3日はかかると言っていましたが、確かに3日目で治ったような実感があります。


教訓1。いかなる理由があろうとも、かかりつけ医から浮気をするな。

教訓2。済生会には近づかない。先日、救急車の件でも搬送先が済生会だったけど、さんざん嫌味言われたし、もう行かん。金も払いたくない(モンスター登場)




↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




|PageTop| 次のページ ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog