忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Category 「8.子育てについて雑感」 ≫ [1] [2] [3] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


必要か?

今日で、けろ子さんも1歳と4ヶ月になりました。

1歳と3ヶ月は去年の話。けろ子さんの入院明けの頃です。
あれからもう1ヶ月経ったのかとしみじみ思います。

何か成長したことあるかな?と思い返してみたのですが、思い当たることもなく(苦笑)。


いいかげん独り立ちしても良さそうなものですが、相変わらず伝い歩きと高速ハイハイで「ハヒ~ハヒ~」言いながら移動しております。
両手を持って立たせてもペタンと座ってしまいます。う~ん。

他のブログの子や保育園の子達はみんな歩いているのになぁ、と比較したくなる誘惑をぐっとこらえて、「本人がそれで良いと思ってるんだから、それで良いんだね」と思うようにしています。


おっぱいもまだまだ手放せそうにありません。というより妻ケロリーナが手放しそうにありません。

1歳を前にした時期、断乳について悲壮な覚悟をしていたこともあるようですが、僕が「別に(おっぱいを)欲しがってるうちはまだいいんじゃない?」と言った言質をとられて、いまだにおっぱいバンザイです。

保育園に行っている昼間は当然おっぱい無しですが、夕方帰ってきて一回。寝る前にも一回。夜泣きするたびにおっぱい。卒乳って何?っていうくらいです。



そうそう。最近、夕飯はひとりで食べるよう仕向けています。こちらの気が向いたときだけですが。

今の時期にそうすることが必要かどうかはよくわからず、どうなんでしょうね。ひとりで食べてくれたら、そりゃあうれしいけど。なんとなく「一芸を覚えた」的な話で親が満足するだけのような気もして・・・。


そこはそれ、きれいに食べられるわけもないので、かなりの部分 親がサポートしていますけどね。


4b6a7a51.jpg

それで気づいたのですが、ひとりで食べてるときは癇癪を起こしませんね。
親が食べさせているときは「何を言いたいのかよくわからんけど、とにかく癇癪を起こす」ときがあるのですが、ひとりで食べさせると、とても一生懸命。あまりに健気なので、抱きしめたくなります。

少なくとも楽しそうではあるので、これからもゆるゆると食べさせてみようかな、とは思います。

でも、食卓まわりはひどいことになるので、まだまだ親の覚悟は必要ですね(苦笑。


というわけで、1歳と4ヶ月 おめでとう けろ子。




↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。



PR

子を育てるのは親だけなのか という問題

今日は 冬タイヤの買出しにでかけました。
少々変な日本語ですか?

今年に車を買い換えたので、なんでもかんでもおニューにしないといけず、なんとも不経済です。

最近は、富山も市街地でまとまった雪もあまり降らないのですが、ケロリーナ(妻)も通勤で車を使うだろうし、正月は静岡に行かないといけないしなぁ、ということで やはり買わねばならないのでした。


さて
けろ子さんは保育園に行っています。

今日のけろ子さんの日誌を見ると

「たまご落としの遊具で遊びました。たまごを缶の中に落とすと にっこりと嬉しそうなけろ子ちゃんでした」

とのこと。たまご落としの遊具ってどんなだろう。。。?
少し謎です。こんど、保育園で見てこよう。

昼寝をあまりしなかったらしく、夜は少々ご機嫌斜め。

04792c73.jpeg

と、悟られないような写真を選ぶ親心。


ケロリーナもブログで書いていましたが、お金払ってまで子供を預けるのってどうよ、という意見も確かにあります。
でも、2~3時間なら僕も経験していてゲンナリとしましたからわかるのですが、子供とずぅっと一緒にいるママさんってとても大変。
僕は食後の後片付けや風呂掃除くらいしかしていませんが、もっともっと手伝ってやらないといけないよなぁ、と思います。
拝見しているブログの皆さんは、概ねパパさんも協力的な感じ。
見習わなければいけない、と思っています。常々!

いや、ほんとですよ、ほんと。



また
保育園に入るには夫婦共働きで仕事をしていること、っていうのが条件にありますが、なんというか子供を社会で育てる、と思えば保育園っていう環境はママさんが働いていようがいまいが、必要なら預けられるようにすべきだと思いますね。
ママさんの精神衛生もとても大切だと思います。

うちは運良く 希望の保育園に預けることができましたが、都市部では待機児童の問題もあるでしょう?
ほんと、早急になんとかすべき問題だと思います。

というわけで けろ子よ。撮影の邪魔ばかりしないで、ちゃんと社会勉強をしてくるのだよ?

95223ca2.jpeg

今日は少し まじめに書いてみました。こんなマジメなことも書けるんだ?と どうぞ驚いてください。






↓↓世のお父さん!家事手伝いついでにポチ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




 


一瞬のキラメキを

1歳の誕生日を二週間余り先に控え
何をしようかと考えていたのですが

特に何も思いつかず

とりあえず、写真の整理をし始めました。

カメラのシャッターは風景含め7000枚くらいきっているようですが

けろ子さんのベストショットとなると、スズメの涙ほどしか見つかりません。

あんまりありすぎてもえらぶのに困るので、これくらいがちょうどいいのかもしれませんが、フォトブックでも両方の実家と自分たち用に作ろうかと計画しています。

1歳記念の写真。皆さんはスタジオで撮られたりするのでしょうか。

うちは、どうしても費用がもったいない気がして、家撮りしようと思っています。
(そのぶんをフォトブックに回そうと)

とてもスタジオのようなクオリティーは出せませんが、工夫と苦労をしてみたいと思います。



赤ちゃんの表情はめまぐるしく変わるので、ほんと一瞬一瞬が大切な気がしています。

でも、けろ子さんは基本的にご機嫌なので、助かっています。


僕は、病気で暗い顔をしているときがときどきあるのですが、そういうときには けろ子さんは近寄ってきて足をつかんでくるんです。

そしてこっちを見て、ニカーーーーッと笑うんですよ。

僕もつられてニカーーーーッと笑わされます。

まぁ、そのあとプイっとどこかに行ってしまったりするのですが(苦笑)

ここまでのところ、親孝行な娘に育っているっぽいです。


最近、けろ子さんの写真を、生まれたときほど無心で撮っていない気がします。

明日から少し、気合を入れて無心で(変な日本語ですが)、一瞬のキラメキを追っかけてみたいと思います!


一瞬のキラメキの例
c37aa244.jpg


よし、気合入った。




↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




手を抜きたいときは ごくごくまれに・・・まれに・・・

僕がうつ病という病気であることは公開済みですが、最近、本当に気持ちの浮き沈みが激しいです。

もう、なんにもしたくないぜ、ベイベー!

と、すべてを放り出してしまうこともしばしば。
けろりーな(妻)には、本当に迷惑をかけていると思います。





さて、最近になって、唐突に けろ子さんが拍手を覚えました。
「ペチ・ペチ・ペチ」と言うと
「ペチ・ペチ・ペチ」としてくれます。


「バイバイ」と 「返事(手を上げる)」を覚えてほしいと、日夜訓練していますが、そうやすやすとはやってくれません。しかし、これもある日唐突にしだすんでしょうね。



c875e223.jpg




話は変わりますが

皆さんのご家庭では、ベビーダノンを使っているでしょうか。

あまりにも有名なので大丈夫でしょうが、知っての通り、あれは高級品。
我が家にとっては高嶺の花でありましたが、先日外出で気が大きくなっているときに手に入れてみました。

見るからに高級感のただよう小さなパッケージ。



期待と不安の中、食べさせてみると

最初こそ、「んげぇ~~~!!なんじゃこりゃ~~~!!!」という顔をしていましたが、その美味さに気づくのも早く、食いつきの良さは他の追随を許しません。


2008b9af.jpg


ほら、ビンビン感じるでしょ。

それ以来、手を抜きたいときのとっておきとして 我が家には「しょっちゅう」登場するようになりました。

なぜ、しょっちゅう登場しているのかは、僕の口からはとても言えません。あはは・・・・



・・・・なぜか、後方から殺意に似たものを感じます・・・


でも、手を抜きたいときって、、、、ありますよね?

※ちなみに、大人が食べると、かなり微妙です。



↓↓あるある と思ったらぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。





お世話をすることの意義と意味

立て抱っこしても眠り続ける君に乾杯

94895a4e.jpg


うんうん、かわいいぞ

(親バカですみません)





梅雨空の富山です。
 

今日も恒例のホームヘルパー講習でした。今日は入浴、洗髪。
いつも けろ子さんの頭を洗っておいてなんですが、たぶん人の頭を洗うのは好きなんだと気づきました。
僕に頭を洗って欲しい方、言ってみてください。



といっても、このブログでお話するのは初めてに近いかもしれません。
 
最近、思うところあって ホームヘルパー(2級)の講習を受け始めました。
思うところといっても、そんな高尚な話ではなく、もっとこう泥臭い動機ですが。
もうすぐ講習そのものは終了し、実習に入ろうか、というところです。

そもそも人のお世話をするのは好きだと思いますし、むしろお節介かつ貧乏くじを引いてしまうタイプの人だと思いますが、一方で、生半可な気持ちでやれる職業ではないな、と思い知らされています。

職業にするかどうかはともかく、関わるのであれば、正しい技術と折れない心を持っていないと大変です。

けろ子さんに どんな親の背中を見せようか、けろりーな(妻)の迷惑も顧みず、思案中です。




一日の講習を終え、家に帰ったら けろりーな がシャトレーゼでダブルシュークリームを買ってきてくれていました。

けろりんぱ ちょっとダイエット中ですが、甘いものが欲しかったので、ペロリ。

うん、ダブルシュー 最高です。

こんなことしているから、ダイエットが進みません。



今日のけろ子さんは お風呂で少し泣きました。
いつもの時間だったのですが、聞けば昼寝が少し早かったそうなので「眠かった」ものと納得することにしました。

別に泣かれても困りはしないのですが、いつもと何が違うのかな?と考えることは大切かな、と思います。

観察に始まり、観察に終わる

そこらへんは介護と同じですね



↓↓そのとおり と思ったらぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




 


|PageTop| 次のページ ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog