忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Category 「20.チラシの裏」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私ごとですが。

結膜炎を発症しました。 くわえて たぶん扁桃腺を腫らしました。。。

熱は38.3度(昨日)。腰がだるくてだるくて泣きそうでした。

正しくは、泣いてました。結膜炎で!

解熱剤を飲んで少し楽になってきましたが、喉が痛くて痛くてたまりません。

結膜炎は伝染りやすいし、気をつけないと。

もう、隔離しかなさそうです。まいった。。。。。あはは
PR

豆乳おからクッキー


お得情報です。とりあえず一月で2キロやせた 豆乳おからクッキーですが、数量限定のポッキリ価格で販売されていました。通常、一箱2,000円はする代物です。


 
ご好評につき100箱緊急追加!お早めにどうぞ!チアシード豆乳おからクッキー1箱(ラズベリー&...

なんと一箱1,000円






チアシード豆乳おからクッキー紅茶&抹茶豆乳おからクッキーがチアシードとマリアージュ!タイム...

紅茶&抹茶味 一箱 500円


回し者ではありませんが、とりあえず二箱ずつ買いました。。。。

十五夜

十五夜と言えば九月ですが、一応今夜も十五夜らしく

こんなにまん丸お月様が富山から見えます^^
20091202_195821.jpg



↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




露光の話(チラシの裏です)

昨日のブログに書いた「15秒の露光の美味しい水」の意味がわからん。とお叱りをうけました。

確かにそりゃそうです。けろりんぱも 一年前なら、よく意味がわからなかったと思います。


よく「桶に水道で水を貯める」ことに置き換えて説明がされますので、それでいきたいと思います。

今から水道から水を出して、桶に水を貯めたいと思います。

水道を細く出すと 桶に水が貯まるのに時間がかかります。
水道を太く出すと 当然、貯まるのが早くなります。

そのこころは

桶はカメラで
水道から出る水の量は、光の量
溜まるのにかかる時間は シャッタースピード(露光時間)です。
ついでに言えば、水道をどれだけ開けるのか、というのは「絞り(しぼり)」になります。太くすれば水がたくさん出てくるし、細くすればチョロっとしか出てきません。ここでは余談です。


デジカメを使っていて 室内で撮ると、ぶれる という悩みをお持ちの方は多いと思います。

室内は暗い(光が少ない)ので、十分な光を集めるために シャッターが開く時間が長くなります。
その間に 被写体(写る人)が動いてしまうので、ぶれるのです。
もちろん、自身の手ぶれもあるかもしれません。
プロでも1秒間ぶれずに持っていられる人はいないと思います。

だから、フラッシュを焚く、というのは光の量を増やすことになり、シャッターが開いている時間を短くすることになります。結果、ピタッと止まった写真が撮れるのです。



あえて言えば、けろ子さんの寝姿を撮るにあたり、できるだけ綺麗に撮りたかったので

そもそも部屋は暗く(光が少ない)
絞りは閉じ(シャッターの開く大きさが小さくなりますが、前後にピントが合うようになります)
感度は落とし(感度を上げると露光時間を短くできますが、ノイズが増えます)
フラッシュは当然、焚きません。


結果、さらに入ってくる光の量が減ってしまいました。

結果、15秒、シャッターを開きっぱなし でないと撮れなかったのです。
たくさんの時間をかけないと、十分な明るさに写せない、ということです。



科学の教材でいう日光カメラも原理は同じです。

長い時間 印画紙に光を当てれば、光の当たったところは黒くなり、適度に画が出てきます。
時間を短くすれば 印画紙は白いままです。光の量が少なかったのです。
反対に、長い時間 開きすぎると 真っ黒になってしまいます。

という話です。お分かりいただけたでしょうか・・・・



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑わかったことにしておく・・・と思ったらぽちっとお願いします・・・・




そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。





こちらは本当に Re-New

3日前 我が家を悲劇が襲いました。

熱帯魚を60センチ水槽で一本 飼っているのですが
ヒーターの故障で ほぼ全滅しました。。。
水温37度まで上昇!風呂です。これは

20匹ほどいた水槽で生き残ったのは3匹のみ

500円玉くらいの大きさからたたき上げた トンカツサイズのエンゼルと
コリドラスパンダ×2匹です

さらにその前日 うちの米に コメムシが沸いたので 取り除いたんです。
このごちそうを 魚達にあげたら、大喜びで食べていました。

その翌日に そんな悲劇が起きようとは。。。。

今、新たな生体が届いたので、水槽をリニューアルしています。

新しい魚の導入ってのは手間がかかりますからね。

のんびりやります。あははは



今まで楽しませてくれた 魚達に合掌。。。。
楽しい思い出をありがとう。
こんな過酷な水槽で生き続けてくれてありがとう。
けろ子さんもみんなのこと大好きだったよ。
最後は苦しませてごめんね。
天国で 思う存分 泳いでください。。。。

|PageTop| 次のページ ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog