忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.1 「産まれた日」 ≫ [9] [7] [4] [5] [3] [1] [28]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


産まれた日

2008年9月某日

その日の朝7:40。
その日は一本の携帯メールから始まりました。

妻「破水した。病院行きます」

出産を控え里帰りさせていた「けろりーな」こと妻からです。
予定日から6日ほど経過していました。

すぐさま上司に連絡を入れ会社を休み車で出発。そとは大雨でしたが、ここまでは順調。
たった一つの問題は、富山→福島=走行距離400キロの彼方ということでした。

 8:58 妻「病院着きました」
 9:00 妻「気をつけてね~。まだ痛くないし(笑)」
 9:12 妻「なんかまだまだみたいよ・・・(笑)」

とも言われたので、途中「有磯海(アリソウミ)SA」で腹ごしらえ。
ここのSAはホテルニューオータニ高岡がレストランを運営しているので美味いと聞いていたからです。

10:22 妻「えーと 一応入院して様子見です。自然陣痛を待ちます・・・長丁場かもw」

とまで言われたのですが・・・

13:19。さてさて、新潟は三条付近。大雨の中を走行中に再びメール。

妻「産まれそう。子宮が7センチ開いてるらしい。」

13:45  妻「着いたら分娩室 来て」

こっちは控えめに言って 「何ぃぃぃ~~~~~~~~!!」という感じです。

そこからは飛ばしましたとも。ええ

途中、磐越道がトンネル工事してて信号で15分止められたり、福島県警さまにスピード違反で捕まったり、少々いろいろあった(って、いろいろありすぎですが。。。)およそ15時40分。病院の駐車場に入りました。

「今着いた~~~」と小走りしながらメールした直後の15時41分。そのメールは来たのです。

妻「てか、産まれた」

僕の気持ちは、控えめに言って「がちょ~ん」です。

そうして産まれてきた娘との対面は分娩室でした。
気を取り直して 初めて見る分娩室は人がいっぱいでした。どうも看護学校の学生さんが見学したようです(もちろん事前に許可を求められていたそうですが)
つまり立会い出産を標榜しておきながら、出産に間に合わなかった「駄目親父」と学生さん達に認知された瞬間でした。うんうん。

娘は、3400グラムを超えるいまどき立派な女の子でした。

きっと血を見るのが苦手な僕のために、この子はいろいろと障害を父に与えて
「立ち会わなくていいよ。私、ちゃんと産まれてくるから」
と配慮してくれたんだと今でも思っています。

でも、娘よ。だからといって18,000円も国庫(福島県警)に納付させる必要はないと思うぞ。

それはさておき
カンガルーケアっていうんですか?産まれたらまずおっぱいを吸わせる。そのシーンでした。
その後、妻の傷の縫合が痛々しくて、ずっと妻の手を握っていました。
 
313ff33b.jpg



さて、産まれた娘の命名

「けろ子(仮称)」

産まれた翌日にベッドに貼られた名札。
女の子が産まれたらつけようと、準備していた名前です。

その日から僕は父になったのです。

このブログはここからスタートです。
PR

●Thanks Comments

初めまして☆

可愛いお嬢さんです
いきなり失礼しました・・
私も去年の12月に子供を出産しまして、記事を拝見させていただいてたら、出産の時のことを思い出してました間に合わなかったのは残念でしたね
でも、必死に向かった、けろりんぱさんの気持ちはけろ子ちゃんにも奥さんにも伝わってるはずです
長文失礼しましたけろ子ちゃんを見にまたお邪魔させていただきます

From 【しろろぽん】URL2009.03.24 18:15編集

Re:初めまして☆

しろろぽん様

はじめまして、こんな短命ブログをわざわざ読んでいただき、あまつさえコメントまでしていただき、ありがとうございます。

しろろぽん様も最近ご出産されたのですね、おめでとうございます!
ご主人は立ち会われたのでしょうか・・・

まぁ、実際私も立ち会っていたら「分娩室で妻より先に気を失った夫」と都市伝説になってしまったかもしれないので、内心ほっとしています・・・。

しろろぽん様とお子様のご多幸をお祈りしております。
本当にありがとうございます。

今はもう寝てしまいましたが、けろ子も喜ぶと思います。

From 【けろり】 2009.03.24 22:26

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 産まれるということ |PageTop| このブログについて(取扱説明書) ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog