忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.132 「そんな僕の病 堕日記 最終編」 ≫ [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんな僕の病 堕日記 最終編

ここまでのあらすじ

週末にかけて けろ子さんが40度の熱を発症。そのあとを追うように僕も腰のだるさや目やに・充血を訴える。目の異常は結膜炎と診断されるも、それはやがて熱へと発展。
インフルエンザが疑われ、二人そろって「小児科」を受診。人身御供となった僕が過酷な検査に耐えるも診断結果は見事空振り。なんとなく熱が下がっていっちゃったけろ子さんを他所に、僕はドクターから「手に負えないんで、救急を受診しちゃってよ。あはは」と宣告された。
・・・

そんなわけで日曜日のその日、言われた「済生会富山病院」へと移動したのでした。

休日診療のそれは、思っていたより患者さんは少なかったものの、まぁ救急車なんかも止まっていたりするわけでやはり救急の当番日でした。

やっと回ってきた僕のターンに、僕はがんばって症状を訴えました。ここでドクターにわかってもらえなければ、僕は一生路頭に迷うという切実な思いで。
・腰の痛みから全てが始まったこと
・とにかく頭が不定期に痛むこと
・熱は当日で38.7度であること
・喉が痛み、物を飲み込むのに大きな支障があること
・目は結膜炎、と診断されていること
・小児科で「言われたから」来たこと

話を聞いたドクターは すぐさま

「採血と胸のレントゲンをとりますね」

「胸のレントゲン??」

少し疑問に思いましたが、そこは90%素人の僕。もちろん逆らいませんでした。

なになに。深刻な病気か~~~!?

くらいの観客気分です。


僕は血を見るのが苦手で、特に採血は苦手の部類に入ります。

今の会社に入るときの健康診断で採血されて気を失ったことがあるくらいです。

でも、父となった今は、そんな醜態見せたら、あとでどんだけバカにされるかわからないので、がんばりました。


それらの結果を待ち、いざ改めてドクターのもとへ。

かいつまんで書くと

「血液検査の結果を見る限り、身体に何かしらの炎症が起きていると思います。でもそれがなんなのかはわかりません」

という感じでした。しきりに「髄膜炎」「髄膜炎」というフレーズを言いますが、それしか知らなかったのかもしれません。

いまひとつ納得できなかったのは、頭と喉が痛い、と言っているのに 頭も喉も診察しなかった ことです。
頭のCTを撮れ、とは言いませんが、「はい、口を開けて~」すらしなかったのです。


それでも 健気で純朴な僕は、逆らいもせず、出された薬を飲んでみました。



1日後

喉の腫れは引くどころか、増すばかり。
熱も思っていたほど下がらず、僕は悶絶しました。


もう、かくなるうえは 「かかりつけのお医者さんだ」

今思えば、最初から行っておけば良かったのですが、そこはそれ紆余曲折がありましたからね。

もう、僕にとっては神にも等しい かかりつけのお医者さん「
桝谷胃腸科内科クリニックさんです。」どどーん

ドクターにこれまでの物語を話しました。

ふんふんと聞いていたドクター。
開口一番
「扁桃腺だと思います。」
「そのクスリ(済生会)はダメですね。効かないってわけでもないけど方向性も違うし、力不足だと思います」
「点滴一本 行っときましょう!」
「小児科はやっぱりまずかったですね(わらい)」

そうして点滴され、処方された薬を今飲んでいます。快調です。もう喉の痛みはないし、ひっかかりも無くなってきました。頭痛も綺麗さっぱり消えました。

ドクターは治るまで3日はかかると言っていましたが、確かに3日目で治ったような実感があります。


教訓1。いかなる理由があろうとも、かかりつけ医から浮気をするな。

教訓2。済生会には近づかない。先日、救急車の件でも搬送先が済生会だったけど、さんざん嫌味言われたし、もう行かん。金も払いたくない(モンスター登場)




↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。



PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 新フルエンザ来襲 |PageTop| そんな僕の病 堕日記 ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog