忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.43 「開く骨盤、バラバラの身体。あぁ無常なり」 ≫ [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


開く骨盤、バラバラの身体。あぁ無常なり

産む前、産むとき も もちろん大変なのですが
今回は産んだあと の話です。



しかも
けろ子さん の話ではなく
けろりーな(妻) の話です。


僕が産んだわけじゃないので実感としてはわかりませんが
出産に際し、女性はどうやら骨盤がゆがむらしいのですね。

正直なところ

「骨盤がゆがむ」ってあんた

ほんまに大丈夫?
どこらへんが「母子ともに健康」なの!?


という感じでした。


正しくは、ゆがむ というより 開く ということだそうですが
なんにせよ、僕には大事件のように思えました。


一応、知識として知ってはいたので

産む前から、産後矯正ガードル

なるものも買ってありました。


ここでお勉強



Copyright © 2004 妊娠・出産のお金大辞典 All right reserved.

●産後の骨盤矯正ってなに?

出産時、産道を赤ちゃんが通ることにより、骨盤が広がります。骨盤が広がることで下半身の血行を悪くさせ下半身のむくみや冷え性の原因にもなります。また、骨盤が開いたままでいると加齢とともに下肢の静脈を圧迫しつづけ、静脈瘤ができることもあります。そうならない為にも産後3ヶ月頃から骨盤矯正をすることをオススメします。

 

●骨盤矯正ってどうするの?

骨盤矯正のやり方としては、

①整体・接骨院に通う
②骨盤矯正ベルトなどを使用
③骨盤体操などのストレッチを行う
Copyright © 2004 妊娠・出産のお金大辞典 All right reserved.

 

 ということだそうです。

見れば見るほど

健康とは思えません。


よく、みんな 

無事に産まれて
無事に育って
無事に復活(ママさん)してるなぁ


としみじみ思いました。


骨盤なんかに負けてたまるか、と



僕が妻に買った本はこれです。
 
 
 この本によれば

「出産時の女性の身体はバラバラに近い状態になる」

そうですが、この本では


なんと「出産翌日」から

プログラムはスタートします。

バラバラの身体に鞭打つことを強いる本です。

ぶっちゃけ、あのありさま(痛がりよう)で
体操なんかできるわけがありません。



まぁ、それはご愛嬌ということで。






そういえば


 
 

こんな本もうちにありましたが
これは「妊娠中や産後はおやすみ」らしいです。


もっぱら、僕が使ってます。


まぁ、それくらい 骨盤ってのは重要らしいですよ。

ということで、商店ここでお開きとさせていただきます。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑骨盤恐るべし!! と思ったらぽちっとお願いします・・・・




そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。

 
PR

●Thanks Comments

無題

こんばんは~!
産後の骨盤ケアは本当に重要ですよね~
奥さまに本をプレゼントなさるなんて、なんて気が利いています!!
私は産後ヨガに取りかかってみましたが、長続きしませんでした…
なかなかそこまで気持ちも体力も余裕なくて(^^;)

From 【ゆきゆき】URL2009.05.23 00:02編集

Re:無題

あ、けろりーなも体操してる姿、あまり見たことないので、たぶん、ガードル頼みの三日坊主に終わったものと思います(苦笑)
なにより気持ちに余裕がない、に納得です。きっとうちもそうなんでしょう。^^

From 【けろり】 2009.05.24 11:05

無題

コメントありがとうございます。
今骨盤ベルトしてますよ!!

その骨盤ダイエットの本いいですね~~
やっぱり健康のためにも骨盤がんばってしめます!!

From 【カンパン日記パパ】URL2009.05.23 11:31編集

Re:無題

ベルトは手軽で良いようですね。けろりーなも毎日してました。
産後はダイエットのチャンスでもあるそうなので、もし続けられれば(うちは挫折しました。あはは)きっと目に見えて効果あるのではないでしょうか。がんばってください~

From 【けろり】 2009.05.24 11:08

無題

あー、やっぱり骨盤ゆがみますか(-_-;)
産後1ヵ月はきっちりトコちゃんベルトをつけていましたが、「効果が分からないし、トイレに行きづらいから、はいおしまい」って外してしまいました。産後のヨガは娘を抱っこしに行っているようなもの…。私の骨盤、ゆがみっぱなしです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

From 【ポロママ】URL2009.05.23 21:57編集

Re:無題

あはは。実際、けろりーなに骨盤ゆがんでるっていう実感があったのかどうかは、わかりませんが、やはり いろんな情報で脅されて しかたなくしてたんだと思いますよ。
果たして、現在 締まっているのかもわかりません。客観的に見て・・・・(あわわ)

From 【けろり】 2009.05.24 11:12

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 親子の成長に見る8ヶ月の年月という軽さ。いや、重み |PageTop| こちらは本当に Re-New ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog