忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.47 「ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について」 ≫ [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について

おそらく皆さんは接種されたのだと思いますが

ここ最近の我が家では

ポリオをどうする

というテーマがお盛んでした。



脳性マヒなんて日本ではここんところ症例が無いらしいし
接種すると450万人に1人は重篤な脳性マヒを起こす、と明記されてるし
さりとて、受けないでいたら、今度は接種した人と何らかの接触をするとそれなりに危ないらしい。
おそらく大多数のポリオ摂取者が ウィルスを持って 襲い掛かってくるのです。
これは恐ろしい。

現在の ワクチン投与 という医療行為の裏表に 非常に悩んでおりました。



結局、接種するリスクとしないリスクを天秤にかけ
(接種)することを選択しましたが。


けろりーな(妻)は、それこそナーバスになっておりまして
動揺しているのか、普段は僕に相談してくる通信販売という購買行為にポチっと手を出す始末
(いや、全然かまわないのですがね)。



さらに
「ポリオを摂取するなら一ヶ月禁酒する!」
発言まで飛び出しました。ビールを飲みながら。
これを末期の酒とばかりに飲んでおりました。


さて、そんな葛藤に揺られたポリオに、一昨日行って参りました。


あっけないほど簡単に終わったようで、けろ子さんも今のところ副作用めいたものは見せておらず、まずは一安心です。



なんでもポリオを受けると、当面、布オムツ禁止だそうですね。
ここのところ布オムツをガンバッテいた
(というか在庫切れで買いに行くのもメンドイという動機)
ので、家計には少し痛手です。



当面、といっても長いらしいので、もうこのサイズのオムツをつけることはないのかもしれない、とオムツを眺めながら感傷にひたる青年(僕)。


そんなわけで 今日も けろ子さんは ずりずりと回り続けるのです。

2a748dff.jpeg

b8e34bda.jpeg

d1268abd.jpeg

bbf13886.jpeg

da69291a.jpeg


今のところ、彼女が獲得している移動手段は、時計回りと 意図しない後進のみです。
ほんと、のんびり屋さんです。あはは。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑うちも悩んだよ!!という方は ぽちっとお願いします・・・・




そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




PR

●Thanks Comments

『ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について』にコメント

こんにちは!
確かに予防接種というものに対して一抹の不安感はありますよね。
ウチも何か一つ摂取するたびに心の中にモヤッとしたものが残ります。
世の中に100%というモノが無いかもしれませんが、それでも我が子に関わることには100%を求めてしまうのが親心ですからね。

From 【クローブー】2009.05.31 01:08編集

Re:『ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について』にコメント

クローブー兄貴。こんにちは。
もう、モヤモヤしっぱなしで、いっそ情報なんか無ければ、ただの流れ作業にすぎなかったのに、と思ってしまいます。

とにかく、安全を得るための手段は安全であってほしいというのが親心ですね。

From 【けろり】 2009.06.02 22:49

『ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について』にコメント

けろりーなさんの気持ち、分かりますよ。
うちは初めての予防接種がBCGで副作用も心配でしたが、それより何より「可愛い娘の腕にあんな剣山のようなものを押し当てるなんて信じられない!」とかなりブルーでした。ポリオの副作用も当然気になりましたが、やはり病気になる確率の方が高いかと思いまして…。覚悟した割にはあっけないものでした。

From 【ポロママ】URL2009.05.31 23:32編集

Re:『ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について』にコメント

ポロママさん。こんばんは。
ほんと、注射とかウィルス投与とか、なんというかもうちょっと子供に、なにより親に優しい方法はできないものかと思いますね。
やってしまえば、あっという間なのですが・・・><

From 【けろり】 2009.06.02 23:07

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 公式グッズによるニコニコな展望 |PageTop| おっきなおっきな婆ちゃん ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog