忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.46 「おっきなおっきな婆ちゃん」 ≫ [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おっきなおっきな婆ちゃん

紫陽花が出番を待つ 5月末の富山。

出番待ち



さて

はちみつさんのブログ「カンパン日記」の記事「産まれて2ヶ月たちました~」

「(生後二ヶ月の娘さんが)ここ2日ぐらい夜中に寝ながらいきなり声だして「キャッキャッ」と笑い出すんです」

という記事がありました。



そういえば、けろ子さんもそのくらい時分、部屋の天井の片隅を見つめながら「キャッキャッ」と笑っていたなぁ、と。

折りしも、けろ子さんの高祖母(けろ子さんから見て母の母の母の母)が、けろ子さんの生後一ヶ月頃に亡くなった後のことです。

5代の出会い

僕から見て義理の曾祖母となるわけですが、生前にけろ子さんを抱っこしてもらっていました。

寝たきりの身体で とても優しく抱っこしてくれました。
とても優しい笑顔でした。

正直、僕にとってはあまり接点が無かったし、近くて遠い他人のようにも思えていた人でしたが、この笑顔を見て、そんな考えを完全に改めさせられました。

しかし、婆ちゃんは けろ子さんとの対面を待っていたかのように他界したのです。




僕は以前にも話題にしましたが
子供は親を選んで産まれてくる
ことを信じてみちゃう人なので


けろ子さんの行動も そう思ってしまえば、僕には納得できることでした。

「きっと 婆ちゃんが会いに来てくれてるんだね」と。



けろ子さんが見ている虚空に向かって、僕も何度も頭を下げ、けろ子さんのご加護をお願いしたことを覚えています。

きっと けろ子さんが どこからどう見ても健康なのは、義曾祖母のおかげです。

ありがとう。これからもよろしくお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑きっとそのとおりだと思ったらぽちっとお願いします・・・・




そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




PR

●Thanks Comments

『おっきなおっきな婆ちゃん』にコメント

あっ、私、そういうのをすごく信じています。
だってね、お正月に初詣に行くと、ものすごい数の人がいるでしょう?こんなにたくさんの人の願いを聞く余裕なんていくら神様でもないだろうと…。
でもね、ご先祖様っていうのはやっぱり子孫が可愛いから見守ってくれているのではないかなって。
だから、娘はきちんとお墓参りに連れて行ったり仏壇に手を合わせるのを習慣づけたりしています。
おばあちゃん、絶対けろ子ちゃんに会いに来ていると思うなー。

From 【ポロママ】URL2009.05.28 23:07編集

Re:『おっきなおっきな婆ちゃん』にコメント

ポロママさん
ありがとうございます~。そう思っていただけますか。そうですよね。
目には見えないけれどもそこにある臨在感というものを大切に教えていきたいと僕も思います。

From 【けろり】 2009.05.30 14:15

『おっきなおっきな婆ちゃん』にコメント

逆に、「天井見て泣いてる」ときが一番怖いねー。
特に夜中なんか焦って「怖くないヨー」とか声かけちゃったりして(自分が怖いので)。
最近ないけど。

From 【けろりーな。】URL2009.05.29 23:25編集

Re:『おっきなおっきな婆ちゃん』にコメント

腹が減ってんじゃね?

From 【けろり】 2009.05.30 14:15

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ ポリオが肝臓に優しく、家計に厳しい件について |PageTop| 嫌な夢 リアルな痛み ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog