忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.62 「お世話をすることの意義と意味」 ≫ [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お世話をすることの意義と意味

立て抱っこしても眠り続ける君に乾杯

94895a4e.jpg


うんうん、かわいいぞ

(親バカですみません)





梅雨空の富山です。
 

今日も恒例のホームヘルパー講習でした。今日は入浴、洗髪。
いつも けろ子さんの頭を洗っておいてなんですが、たぶん人の頭を洗うのは好きなんだと気づきました。
僕に頭を洗って欲しい方、言ってみてください。



といっても、このブログでお話するのは初めてに近いかもしれません。
 
最近、思うところあって ホームヘルパー(2級)の講習を受け始めました。
思うところといっても、そんな高尚な話ではなく、もっとこう泥臭い動機ですが。
もうすぐ講習そのものは終了し、実習に入ろうか、というところです。

そもそも人のお世話をするのは好きだと思いますし、むしろお節介かつ貧乏くじを引いてしまうタイプの人だと思いますが、一方で、生半可な気持ちでやれる職業ではないな、と思い知らされています。

職業にするかどうかはともかく、関わるのであれば、正しい技術と折れない心を持っていないと大変です。

けろ子さんに どんな親の背中を見せようか、けろりーな(妻)の迷惑も顧みず、思案中です。




一日の講習を終え、家に帰ったら けろりーな がシャトレーゼでダブルシュークリームを買ってきてくれていました。

けろりんぱ ちょっとダイエット中ですが、甘いものが欲しかったので、ペロリ。

うん、ダブルシュー 最高です。

こんなことしているから、ダイエットが進みません。



今日のけろ子さんは お風呂で少し泣きました。
いつもの時間だったのですが、聞けば昼寝が少し早かったそうなので「眠かった」ものと納得することにしました。

別に泣かれても困りはしないのですが、いつもと何が違うのかな?と考えることは大切かな、と思います。

観察に始まり、観察に終わる

そこらへんは介護と同じですね



↓↓そのとおり と思ったらぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




 

PR

●Thanks Comments

『お世話をすることの意義と意味』にコメント

「ダブルシュークリーム」という言葉に敏感に反応してしまう、ダイエット中ポロママです(*^^)v
ホームヘルパー、大変なお仕事ですよね。
親戚が特老をやっているので、昔ちょこっとボランティアをさせてもらったことがありますが、若いヘルパーさんの働きには脱帽でした。特に男性の方は力があるから貴重な戦力だと思います。
しかし、毎日そう変化があるわけではない単調な繰り返しなので、趣味を持つなど他の世界を自分で作っておかないと大変かなというのが私の感想でした。
とにもかくにも資格があったら強いですよね。
講習、頑張ってください(^v^)

From 【ポロママ】URL2009.07.06 14:19編集

Re:『お世話をすることの意義と意味』にコメント

ポロママさん

お返事が遅くなってすみません。気持ちの浮き沈みがあるんです。許してください><
ホームヘルパー、がんばっています。参加している面々にもそれぞれの想いや事情があり、刺激を受けています。
初日に、どうみてもお年寄りの女性が見学に来ていました。60歳を超える受講者もいるやに聞きます。資格を取るというよりも、技術を学びたいという人も多いんじゃないかなと思う反面、そういったことを指導してあげられるサービスがまだまだ行き届いていないんだな、と感じました。

From 【けろり】 2009.07.11 11:24

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 手を抜きたいときは ごくごくまれに・・・まれに・・・ |PageTop| ずぶぬれの脱出劇に水着が萌えた ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog