忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.70 「神も仏もハシゴする 旅する乳幼児の物語(静岡巡礼編 最終回) 」 ≫ [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神も仏もハシゴする 旅する乳幼児の物語(静岡巡礼編 最終回)

初回
2回目
3回目

静岡を出たのは8月3日の15時頃でした。

じいじ、ばあば、ひい御婆ちゃん、僕の妹(要するに「おばさん」だよ。けけけ)と、家族総出で見送られ出発。

けろ子さんが 後ろ髪を引かれる想いだったかどうかは、よくわかりません。

「おいっす を忘れないでよ」
という謎の言葉をかけられつつ出発。


国道1号線~興津から国道52号線へ。車はいよいよ北上の旅へ。
国道52号線は程なく山梨県に入り、富士川と平行して走ります。
源平合戦の富士川の戦いがあった富士川です。
「へ~ そんな戦いがあったんだ~?」というケロリーナ(妻)は置いておいて、車は徐々に山間の道へ。

すると どうも先ほどから、ちらちらと「身延山 久遠寺」という看板が。

日蓮宗総本山 身延山 久遠寺

ほうほう、なるほど。

地味に御朱印集めがライフワークであるけろりんぱファミリー。ここは寄っておくべとなりました。
この翌日に 酒井法子さんがこの辺りで消息を絶つことになろうとは知る由もありません。

というわけで寄ってきました 久遠寺へ。

380466e3.jpg ab4796ec.jpg

09d34b8e.jpg dd8cf95f.jpg


なにやら信者の方々がお集まりで、ちょっと物々しい雰囲気ではありました。

とても大きなお寺で、一見の価値はあると思います。

1b4b83c6.jpg

・・・この階段さえなければ。

心臓が破れるかと思いましたとも、ええ。まさに苦行でした。

(ちなみに、この階段を避けるルートもありますし、間近まで車で上り、エレベータであがってくることもできます。ケロリーナとけろ子さんは、そのルートで)



さて、身延山に別れをつげ、車は再び富士川に沿って北上。

南アルプス市を抜け 韮崎に入ります。このあたりから国道20号線に。

やがて家路の初日目標 諏訪に到着しました。途中の寄り道も含め、5時間余り。

けろりんぱファミリーは ホテルの近くにあった かっぱ寿司で英気を養い、おやすみなさい。






翌朝。けろりんぱファミリーは、御朱印収集欲を満たすべく、諏訪大社へ。

恥ずかしながら行くまで知らなかったのですが、諏訪湖を挟んで?上社(本宮、前宮)、下社(秋宮、春宮)とがあるのですね。

3人そろって、両方に参拝してきました。

03612b25.jpg


ffe89178.jpg b2da9dd9.jpg

67930bd4.jpg 07fa882d.jpg

43be9fd9.jpg 92075e55.jpg



諏訪を発った けろりんぱファミリー。

松本を経由して国道158号線。安房峠へ向かいます。

長野と岐阜の県境、安房峠には 現在 安房峠道路 という有料道路が走っていますが、今回はあえて下道(原道)を通ってみました。

16bc4f64.jpg


けろりんぱ 軽く 涙目

たぶん、もう二度と通ることはないでしょう(ぐすん)



最後は国道471号線を経由し、41号線へ。

724de97e.jpg

前々から気になっている クマ牧場をパチリ



そんなこんなで 富山に無事たどりつきました。
けろ子さん は 途中お腹が空いて泣いたけど(しかも峠道で)、ずっと良い子でしたよ。

51806416.jpg


きっと、人としてまた一回り成長したであろう、静岡巡礼の旅でした。


静岡巡礼編 これにて終了です。ありがとうございました。


↓↓ついでですから ぽちっとお願いします・・・・
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



そんな父の心象風景がブログになった!
その名も「明日はケロリ
ぜひおこしやす。




PR

●Thanks Comments

『神も仏もハシゴする 旅する乳幼児の物語(静岡巡礼編 最終回) 』にコメント

「おいっす を忘れないでよ」にクスッときました。^^

身延ですか・・・。
酒井法子さん、今では酒井容疑者になっちゃいましたねぇ。
身延山は高校が日蓮宗だったので
(私は日蓮宗じゃないのですが、軽い気持ちで入学したらたまたま日蓮宗でした。)
高3の修学旅行が身延山久遠寺でした。
高校生の修学旅行先としては地味で当時はとても悲しかったです。
長~~~い階段、覚えてますよぉー。

けろ子さん可愛い寝顔。
一回りも二回りも成長したこと間違いなしですね!

From 【ぷぁぷぁ】URL2009.08.08 14:15編集

Re:『神も仏もハシゴする 旅する乳幼児の物語(静岡巡礼編 最終回) 』にコメント

ぷぁぷぁさん

修学旅行先だったとは、なんという偶然。
でも、信者でなければ、なんとも微妙な行き先ですね(^^;
南無妙法蓮華経の声も高らかに散策されたのでしょうか。
でも、本当に大きくて、整然としていて、なにより厳かで良いところだなぁ、と思いました。もう少し階段の段差が低ければ。あはは

From 【けろり】 2009.08.08 22:20

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 真夏の水辺に変顔が咲く |PageTop| けろ子さんが一家を救った技の話(静岡巡礼編 第3回)  ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog