忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

君を見てニコニコ

父です。うつを患っています。そんな我家に2008年9月に産まれた娘。初めての子育ての記録をうつな男目線で書いてみる、短命なブログです。

HOME ≫ Entry no.23 「お宮参りをしても湿疹は治らない件について」 ≫ [30] [29] [27] [25] [24] [23] [21] [19] [17] [15] [13]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お宮参りをしても湿疹は治らない件について

今日、なにげに 登録している ブログ村の新着記事を見ていたら

まったく同い年の赤ちゃんを発見しました

謹んで紹介しておきます。しょあ君です

popo&shoa-mamaの育児日記

けろ子としょあ君を皆さんよろしくお願いします。




さてさて時は遡り 2008年11月

けろ子が富山に移送されてきてから間もない頃

けろ子の初イベント

お宮参り

一張羅を着て出陣です。
(妻の母の手作り!)



とは言っても
世間様のそれのように着飾ってというのでなく


4033a4d9.jpg


親のほうは、いたって平服ですが

場所は富山市の中心部にある日枝神社
(いまだに年末年始の記事が掲載されている やる気あふれるHPですね)


妊娠中の安産祈願もここでしたので
(と言っても時間外にゲリラ的に外から祈っただけですが)



そのお礼も兼ねてお参りです。

総費用:お賽銭 50円也

幼子のうちから厳しい経済事情に慣れさせねばなりません





さて、話はガラっと変わり
新生児の頃は多かれ少なかれ肌荒れするらしいのですが
(乳児湿疹?)

けろ子も例外でなく 肌荒れに悩まされておりました

d8c0e7e0.jpg


ほら、悩んでるでしょ?

出産した病院でもらった軟膏で対応してきたのですが
どうにも良くなる気配もなく

近所の小児科を受診

bed81bce.jpg


「なんでここまで放っておいたの?」
とキツイお叱りを受けつつ
キンダベートなる軟膏をもらってきました

しかし、この薬
調べてみたら、いわゆる「ステロイド」


このあたり使用については賛否両論というか、要するに

「使うのは しゃあないけど、ほどほどにな!」

という感じの専門家のコメントが多かったので

本当にほどほどに使いました。

やっぱり

基本は清潔と保湿ですね。




本人がよく顔をかきむしっていたので
なかなか綺麗にならなかったのですが

ようやく最近になって

2009年4月


すべすべムチムチの赤ちゃんっぽくなりました。


あまり薬に頼らず、ここまで来れたので

父としては非常に満足です。


久しぶりの記事はオチもスベリもツッコミどころもなく
淡々と終わります。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑そうだ!あそこにも清潔と保湿を! と思ったらぽちっとお願いします

 
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 太ももの父 おっぱい星の娘 |PageTop| 象さんとお姫様の妖しい夜 ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽


ぽちしてほしい

ランキングに参加中です
1日1回どちらかクリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

訪問いただいた人々

君の名は

プロフィール

HN:
けろり
性別:
男性
職業:
地球防衛軍
趣味:
写真?
自己紹介:
いい歳こいてできた初めての子に右往左往。

子供が産まれるってんで衝動買いしたカメラが、今では唯一の趣味っぽい。
ほうぼうのブログに出没してはポチやコメントをして回るのも特徴。

自然と動物をこよなく愛する小市民

ブログ村参加中

クリックで救う命

アクセス解析


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【けろり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog